今回もマタマタ、漏水案件 昨年R2年もこの様な案件が、約20件程度はありました。

ほんの一部ですがご紹介します。

建物は、鉄骨ALCマンション5階建て 1-3階迄は、店舗  4階以上が、1Kのマンション設定

4階の住宅部のミニキッチン辺りより漏水 下階のお部屋に水が流れ出す案件でした。

 

この様な、案件の場合、先ず当社に3階の店舗の入居者様より漏水の連絡を受け、調査開始

漏水しているヵ所は天井からなので、先ず天井のボードを開口し漏水ヵ所ご限定し、怪しいと思われる、上階のお部屋で、水廻りを調査

この様な場合は、お風呂の給排水(ユニットバス点検口より)や、キッチン給排水(床板を破らないと見えない場合あり)洗濯機給排水洗面給排水、と

調査ヵ所はかなり多ヵ所となります。

今回は、キッチンの給湯配管(銅管の繋ぎ部)でした。持続的に漏水が続く場合は、ほとんで、給水か給湯で、その場合も殆どの場合、給湯配管が原因です。

給湯配管も、最近の樹脂管の場合新しく、殆ど問題は見たことがありませんが、銅の給湯配管は、古い物の場合繋ぎで、(TやLの部分)での事故が多発しています。

 

施工内容

漏水ヵ所調査→台所床板開口→不良給湯配管(T型部)取り回し可能な部分迄撤去→新規配管(フレキ管)→床板等復旧 となります。

 

※勿論、上階の漏水ヵ所を修理点検し問題が解消した後は、下階の天井や、壁の復旧があります。(写真は無し)

 

では、御覧ください。台所床復旧 台所床下新規接続 (2) 冷蔵庫床下新規接続 (2) 冷蔵庫床下新規接続 (1) 冷蔵庫下床開口 (2) 漏水ヵ所 (2) 漏水ヵ所 (1) 台所床下漏水現状 (2) 22日調査 (2)

LINEで送る