台風21号の被害復旧もある程度落ち着き・・・ 実は、波板等材料の不足による納期待ちや、足場架払いが

見通しが経たない為 施工日程が組めないという事態で少し落ち着いています。

台風以前より、施工していた、マンションの非常階段部の施工をご紹介します。

築25年程度の、鉄骨ALC構造のマンションの非常階段部です。素材は、ケコミ ササラ部構造は鉄です。

踏込み部のみ、モルタル 仕上げ、元々は、塗装仕上げ。

施工前写真は、ノンスリップを取外した状態での撮影です。

現状階段部は、直接的な雨はあたらない、状況ですが、吹込み、上階からの流れ水にはさらされている

状況です。 錆が発生し、長年放っておくとこの様に、穴が開き、鉄板膨れ 既に溶接で新材料の溶接も

出来ない状態です。考慮しケコミには、アルミ複合板を専用接着剤で貼り、塗装する内容としました。

アルミ板が、剥がれ無い様、ノンスリップの垂れの多きい、寸法の物に変更しました。

鉄部の塗装を疎かにすると、この様な状態になり、本マンションも、あと2-3年施工が遅ければ、鉄階段は

補修不可能となっていたと思います。

階段現状写真 (1) 階段現状写真 (3) 階段現状写真 (5) 各階 蹴上げ処理 前 各階 蹴上げ処理 前2 P9160146 P9160156

 

 

 

LINEで送る